コシヒカリの特徴

福井県が発祥のコシヒカリは、有名な品種の一つです。
品質の高さで、国内はもちろん、海外でも大きな人気を誇ります。
今回の記事では、コシヒカリの特徴について解説しますので、ぜひご覧ください。
▼コシヒカリの特徴
■優れた食味や香り
コシヒカリは、非常に優れた食味をもつ品種です。
強い甘みや粘りが特徴であり、もちもちとした食感があります。
また、冷めてもこのおいしさは持続しやすいのも特徴です。
ふくよかなお米の香りや、ふっくらとした丸みやツヤのある見た目も好まれています。
■幅広い料理と相性が良い
コシヒカリは和食はもちろん、洋食や中華など、ジャンルを問わず相性が良いです。
旨みが強いながらもバランスが良いため、他のメニューとケンカすることなく、味がしっかりまとまります。
■違いを楽しめる
コシヒカリは福井県の農業試験場で生まれた品種であり、現在は全国各地で作付けが行われています。
その作付け比率は国内トップで、お米の王様とも呼ばれています。
同じコシヒカリでも栽培した地域によって風味・食感・ツヤなどが異なり、違いを楽しめることも魅力です。
▼まとめ
コシヒカリは優れた食味や香りをもち、幅広いジャンルの料理と相性が良い品種です。
また全国各地で栽培されているので、地域それぞれの違いを楽しみながら味わえます。
身近な品種ですが、特徴を理解することで、さらに味わいも深くなるでしょう。
おいしいお米の購入に興味がある方は、千葉にある『のむら農園』のご利用をご検討ください。
コシヒカリをはじめ、どらまめの栽培・収穫を行っています。

関連記事

RETURN TOP