どらまめのおいしい食べ方

どらまめを自分で調理してみたいものの、どのような食べ方が適切なのかわからないという方も多いでしょう。
コク深い味わいをもつどらまめは、さまざまなメニューで楽しめます。
今回は、どらまめのおいしい食べ方を紹介します。
▼どらまめのおいしい食べ方
■塩ゆでする
どらまめは、枝豆と同じように茹でて食べるとおいしいです。
豆1粒1粒の濃厚な風味を、そのまま味わえる食べ方と言えるでしょう。
また調理時間が短く、調理工程も少ないため、手軽にどらまめを楽しめる方法でもあります。
■煮豆にする
黒豆は煮豆として食べられることが多いですが、どらまめも煮豆にぴったりの種類です。
大きな粒でふっくらツヤとハリがあり、見た目にも美しい煮豆に仕上がります。
どらまめの甘みや粘りのある食感は、煮豆との相性抜群です。
■スイーツにする
どらまめをスイーツに使うのもおすすめです。
和菓子である羊羹や大福をはじめ、カステラ・ケーキ・パイなど洋風のスイーツでもおいしく味わえます。
どらまめの生産地では、どらまめを使ったさまざまなスイーツが実際に販売されています。
▼まとめ
どらまめは、塩ゆで・煮豆・スイーツなど多様な食べ方が可能です。
そのままシンプルに食べるほか、アレンジしやすいため幅広いメニューでおいしく味わえます。
千葉にある『のむら農園』では、どらまめの栽培・収穫を行っており、オーナー制度による収穫体験などが可能です。
路上販売も行っていますので、ぜひご利用ください。

関連記事

RETURN TOP